PRODUCED BY Hakuhodo DY ONE
デジタルマーケティングの総合Webメディア
「製品(Product)」「価格(Price)」「プロモーション(Promotion)」「流通(Place)」それぞれの頭文字をとったもので、マーケティングを構成する4つの要素のこと。企業が売上げや販売などの目標を達成するため、マーケティングに関するさまざまな要素を組み合わせて戦略を練る「マーケティングミックス」で用いられる。4Pは、米国のマーケティング学者、ジェローム・マッカーシー氏が1960年に提唱した。
用語一覧に戻る
Google検索「AI モード」の日本語対応と、マーケティングへの影響
2025.09.10
AIチャットボット経由のWebサイト流入をGA4で計測する方法を解説!【GA4講座】
2024.12.06
AI検索が変える検索体験の未来 ~調査資料も公開中~
2025.07.28
変わる生活者行動、変えるマーケティング手法 株式会社NTTドコモの広告運用戦略
2025.09.09
メルカリのZ世代戦略~成功の鍵は「インサイト理解」×「クリエイティブターゲティング」~
2025.08.05
Google 、ChromeにGeminiの搭載とアドレスバーから直接AI モードを呼び出す機能を実装
2025.10.02
「Webサイトは最大の店舗」レイク×博報堂DYグループが仕掛けたCX改革、CVR継続改善の仕組みとは
2025.09.26
Google 、検索品質評価ガイドラインを更新
2025.09.25
検索エンジン順位変動と動向(2025年8月)
2025.09.11