PRODUCED BY Hakuhodo DY ONE
デジタルマーケティングの総合Webメディア
リダイレクト(Redirect)リダイレクトとは、ユーザが移転前のページに訪問した際、自動的に移転後のページへ転送する仕組みのことを指す。対ユーザという観点からは以下に示す 301/302リダイレクトに違いはないが、検索エンジン(クローラ)の解釈は次のように異なる。・永続的な移転通知を指す301リダイレクト・一時的な移転通知を指す302リダイレクトリダイレクト設定を行わない場合、検索エンジンは移転前のURLを認識することになり、ユーザは存在しないページを訪問する可能性がある。リダイレクト設定を行うことにより、機会損失防止、ユーザビリティ向上に繋がる。設定方法に関しては、以下を参照されたい。
サイトのリニューアルやサーバーの移転時にチェックしておきたいSEO要件とは(2008年09月19日)[SEO内部施策 FAQ]サイトを移転したので、旧サイトから新サイトへリダイレクトをしたい。SEO上注意することはありますか?(2008年01月22日)[SEO内部施策 FAQ]SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル(2007年11月29日)[SEOコラム]
用語一覧に戻る
Google検索「AI モード」の日本語対応と、マーケティングへの影響
2025.09.10
Google 検索の「AI モード」の影響を、検索連動型広告の文脈で考える
2025.11.19
AIチャットボット経由のWebサイト流入をGA4で計測する方法を解説!【GA4講座】
2024.12.06
【最新版】媒体別バナーサイズと制作時の注意点をやさしく解説
2024.01.16
Hakuhodo DY ONEが導入する 「クリエイティブ法務」という新たな羅針盤
2025.11.07
Hakuhodo DY ONEのTikTok Shop攻略モデル BUZZ BUY BOOSTER™で動画を“売れる棚”に変える
2025.11.21
Google 、Search Console Insightsにクエリグループ機能を導入
2025.11.20
検索エンジン順位変動と動向(2025年10月)
2025.11.13