PRODUCED BY Hakuhodo DY ONE
デジタルマーケティングの総合Webメディア
リダイレクト(Redirect)リダイレクトとは、ユーザが移転前のページに訪問した際、自動的に移転後のページへ転送する仕組みのことを指す。対ユーザという観点からは以下に示す 301/302リダイレクトに違いはないが、検索エンジン(クローラ)の解釈は次のように異なる。・永続的な移転通知を指す301リダイレクト・一時的な移転通知を指す302リダイレクトリダイレクト設定を行わない場合、検索エンジンは移転前のURLを認識することになり、ユーザは存在しないページを訪問する可能性がある。リダイレクト設定を行うことにより、機会損失防止、ユーザビリティ向上に繋がる。設定方法に関しては、以下を参照されたい。
サイトのリニューアルやサーバーの移転時にチェックしておきたいSEO要件とは(2008年09月19日)[SEO内部施策 FAQ]サイトを移転したので、旧サイトから新サイトへリダイレクトをしたい。SEO上注意することはありますか?(2008年01月22日)[SEO内部施策 FAQ]SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル(2007年11月29日)[SEOコラム]
用語一覧に戻る
AIチャットボット経由のWebサイト流入をGA4で計測する方法を解説!【GA4講座】
2024.12.06
Google検索「AI モード」の日本語対応と、マーケティングへの影響
2025.09.10
AI検索が変える検索体験の未来 ~調査資料も公開中~
2025.07.28
メルカリのZ世代戦略~成功の鍵は「インサイト理解」×「クリエイティブターゲティング」~
2025.08.05
【最新版】媒体別バナーサイズと制作時の注意点をやさしく解説
2024.01.16
検索エンジン順位変動と動向(2025年8月)
2025.09.11
With AI時代のマーケティング#03 2025年、獲得型広告クリエイティブ制作のパラダイムシフト
2025.09.09
変わる生活者行動、変えるマーケティング手法 株式会社NTTドコモの広告運用戦略
Google がスパムアップデート「August 2025 spam update」のロールアウトを開始
2025.09.02