PRODUCED BY Hakuhodo DY ONE
デジタルマーケティングの総合Webメディア
隠しテキストとは、ユーザの目に判別できない方法で、ユーザに対する情報とは異なる内容のテキストや、キーワードの羅列をHTMLソースコード上に記述する手法。ブラウザ上の表示では全く表示されないため、検索エンジンにスパム行為とみなされる。具体的には、背景色と全く同色のフォントカラーでテキストを記述する、フォントサイズを0にする、CSSの display:none を使用する(ブラウザ上の代替表示なし)、画像のalt属性に画像と関係のないテキストを記述するなどの方法がある。
用語一覧に戻る
Google検索「AI モード」の日本語対応と、マーケティングへの影響
2025.09.10
AIチャットボット経由のWebサイト流入をGA4で計測する方法を解説!【GA4講座】
2024.12.06
いま注目のデータクリーンルームとは?~Cookie規制に対応する新たな手法を解説~
2025.10.15
【最新版】媒体別バナーサイズと制作時の注意点をやさしく解説
2024.01.16
メタタグ(meta タグ)とは?種類やSEOと関連度の高いタグを解説
2022.08.05
検索エンジン順位変動と動向(2025年10月)
2025.11.13
Hakuhodo DY ONEが導入する 「クリエイティブ法務」という新たな羅針盤
2025.11.07
OpenAI、ChatGPTを搭載した新しいブラウザ「ChatGPT Atlas」を発表
Microsoft Bing、HTMLのdata-nosnippet属性のサポートを開始
2025.11.06
Google 、検索結果ページにおける広告表示の仕様を変更
2025.11.05