【LINE公式アカウント】LP離脱ユーザーをCVまで誘導~No.1チャットコマース「ジールス」について徹底解説!~

2022.03.17

Share

LINEスタンプやポイントADを利用して友だちを集め、ユーザーと直接コミュニケーションをとることでユーザーと深く繋がることができるLINE公式アカウント。LINE公式アカウントはチャットコマースツールと併用することで、さらなる機能拡充とマーケティング課題の解決を実現できます。今回は、チャットコマースツールのひとつである「ジールス」の詳細や活用方法について、株式会社ZEALS渡辺様へのインタビューを通して紹介します。

※ユーザーが指定条件をクリアすることでポイントがもらえるサービス。条件として、アプリインストールや資料請求(Reward AD)、スライド読了(Swipe AD)、ビデオ視聴(Video AD)などがある。Swipe AD・Video ADは条件クリア後に自動で友だち追加&ブロック解除をおこなうので、公式アカウントへの友だち集客施策に活用可能

LINE公式アカウントを活用したダイレクトレスポンス施策

月間利用者数が8,900万人を超え、インフラとして普及しているLINE。主な利用方法として個人やグループでの会話機能がありますが、個人と企業が繋がることも可能で、その役割を担うのがLINE公式アカウントです。他のSNSと異なり、ユーザーと1対1で会話ができることが特徴のひとつです。

まずは、LINE公式アカウントがどのように活用できるのかを紹介します。

友だち集客×告知 ―認知からファン化まで―

LINE公式アカウントでは、友だち登録してくれているユーザーに対してのみメッセージコミュニケーションが可能です。そのため、LINE公式アカウントを有効活用するには、まずは見込みユーザーに友だちになってもらわなければいけません。

友だちを集める施策として、主にLINEスタンプ、ポイントAD、オープンキャンペーン、LINE広告(友だち追加目的)などがあります。集めたい友だちの規模(数)やターゲット(質)に応じて適切な手段を選択することがポイントです。

友だちになってくれたユーザーに対しては、クーポンや最新情報などのメッセージコミュニケーションを通じて購買や来店などの行動を起こすよう促します。このように、大規模な友だち集客後に購買意向を高めるナーチャリングをおこない、購買行動まで導くことがLINE公式アカウントの主な使い方のひとつです。

マーケティング施策に欠かせない存在となっているLINE公式アカウントですが、実はチャットコマースツールを活用することで更に活用幅を広げることができます。今回は、国内No.1チャットコマースツール「ジールス」を紹介します。

※参考:https://www.linebiz.com/jp/partner/technology/zeals/

LINE公式アカウント×「ジールス」

ジールスとは、LINEに搭載したチャットボットでの接客体験を通じてユーザーの購買行動を後押しする、完全成果報酬型のチャットコマースツールです。LINE公式アカウントと組み合わせることで、LINE上での会話を通して商品紹介や悩みのヒアリングをおこなうことができます。

ジールスが提供する機能は多岐にわたりますが、中でも高いニーズを誇るのは以下2点です。
・LP離脱時のポップアップ
・セグメント別のプッシュ通知

(図1:LINE公式アカウント×ジールスの活用イメージ ZEALS社提供資料より

ユーザーが広告主のLPから離脱するタイミングでポップアップバナーを表示させ、LINE公式アカウントの友だち追加を促します。友だち追加直後のコミュニケーションとして有力なのが『診断コンテンツ』です。ユーザーの悩みをヒアリングしながら最適な商品の購入・サービス予約まで誘導します。上記のような流れを通して、取りこぼしてしまったLP離脱ユーザーをLINEプラットフォーム上でCVまで繋げることが可能です。

CVに至らなかったユーザーに対しても次の打ち手を講じます。例えば、診断コンテンツの回答データを元にセグメント配信を実施し、ユーザーの悩み別にクリエイティブコミュニケーションを使い分けながらメッセージを届けることも可能です。プッシュ通知の機能を活用することで、より多くのアテンションを引きつけることもできます。

(図2:プッシュ通知イメージ ZEALS社提供資料より

「ジールス」の特長や魅力をより詳細をお伝えするために、株式会社ZEALSの渡辺麻由様にインタビューをしました。

株式会社ZEALSご担当者様へのインタビュー

-チャットコマース「ジールス」の強み・推しポイントは何でしょうか?

渡辺様:
大きくは下記3点です。
①国内8,900万人が利用するコミュニケーションアプリLINEを活用
②料金体系は「完全成果報酬制」のため、リスクを最小限に導入可能
③専任スタッフのサポートによる、専門性の高い運用サポートの提供

ZEALSはこれらのサービスを「完全成果報酬制」で提供しています。購入・会員登録・無料体験申込・資料請求など成果地点に対する成果単価を設定し、その成果数に応じてご請求をいただくため、広告主様の施策開始時のリスクを最小限に抑えることが可能です。

加えて、LINEでユーザーとおこなうコミュニケーション設計はクリエイティブ作成なども含めてすべてZEALSが作成するため、これまで培ったノウハウを活かしたサービスがご提供できることも強みのひとつです。

 

-逆に「ジールス」の弱み・苦手なところはありますか?

渡辺様:
うまく活用できないケースがふたつあります。
①サイトのPV数が少ない場合
②商品数が多い場合

「ジールス」は、広告主様のWebサイトに来訪したユーザーが離脱する際に、LINE公式アカウントへ遷移させるポップアップを表示して、LINE内で接客体験をおこなう仕組みになっています。そのため、Webサイトに訪問するユーザーが少ない場合は、高い成果を上げることが難しくなります。

また、取扱商品が多岐にわたるECサイトなどの場合、運用上のオペレーションや会話設計が複雑になるため、導入が難しいケースがあります。その場合は、売り出したい商品を一部ピックアップしていただければ、「ジールス」の活用は可能です。

 

―特に得意な業種や相性のいい業種はありますか?

渡辺様:
単品通販、サロン、教育、不動産、人材など多様な業種に導入いただいています。

・単品通販(スキンケア系のコスメ、宅食サービスなど)
・来店系のサロン(脱毛サロンやフィットネスジムなど)
・不動産(注文住宅、不動産査定など)
・人材紹介(会員登録系の専門職転職サイトなど)
・教育(予備校や塾、英会話教室など)
・通信(光回線、モバイルwifiなど)

※事例紹介はこちらからご覧いただけます。

「自分に合うのか」「金額やシステムが複雑でよくわからない」など、ユーザーが意思決定する際に悩む商材との相性が非常に良いです。

(図3:「ジールス」得意業種の一部事例 ZEALS社提供資料より



-LINE公式アカウントが既にある場合でも導入できるのでしょうか?

渡辺様:
導入は可能です。ただし、多くのケースで新しいLINE公式アカウントを作成させていただいています。既存顧客の満足度向上・新規顧客獲得など運用目的を棲み分けて施策を実施する方が、より成果につながると考えているためです。

(図4:既存アカウントと新規アカウント併用イメージ ZEALS社提供資料より

 

-広告主様からコミュニケーション設計における要望がある場合反映されるのでしょうか?

渡辺様:
基本的には、ZEALSの専任スタッフが、今までの成功事例やデータ分析を元に効果が最大化するよう、広告主様毎にカスタマイズしてコミュニケーションを設計させていただきます。ただし、お取り組みの内容によっては、ご要望をいただき、相談しながら進めさせていただく場合もございます。

 

―当社(アイレップ)と動いていく意義・目的はどのようにお考えでしょうか?

渡辺様:
アイレップ様の強みであるSEOにより、ユーザー様の認知~興味関心層をWebサイトへ流入させ、その後の離脱防止としてチャットコマース「ジールス」を活用いただくことで、1to1のコミュニケーションを実現するだけでなく、ユーザーと継続的な関係構築が可能となり商品購入やサービス予約、またF2転換まで繋げることが期待できます。

以上が株式会社ZEALS、渡辺様にお伺いした内容です。「ジールス」についてもう少し詳細を聞きたい場合は、ぜひ当社までお問い合わせください。

まとめ

圧倒的なユーザー数規模を抱えながら、緻密な1to1コミュニケーションを実現するLINE公式アカウント。チャットコマースツール「ジールス」を使えばその活用幅はさらに広がりを見せます。

これまでCRM施策にチャレンジする機会のなかった企業様も、ダイレクトレスポンス施策として是非「ジールス」を活用したLINE公式アカウント運用をトライしてみてはいかがでしょうか。

この記事の著者

鷲尾 海輝

2021年4月にアイレップへ入社。メディアデザインUnitに所属し、メディアプランナーとしてクライアント企業にご提案する施策のメディアプランニングや、媒体社向き合いの業務に従事。現在はLINE担当として、媒体情報の収集や発信、社内からの媒体相談窓口などを担う。

趣味:一人焼肉・大型サウナ施設・TVでYouTubeを見ること

2021年4月にアイレップへ入社。メディアデザインUnitに...

Share

一覧に戻る