2019年6月の検索エンジン順位変動(モバイル・PC)とその動向をまとめました。
順位変動観測指標の説明についてはこちら
2019年6月変動状況:モバイル版20位まで
2019年6月変動状況:モバイル版50位まで
2019年6月変動状況:PC版20位まで
2019年6月変動状況:PC版50位まで
モバイル・PCの変動状況比較(Google 検索20位まで)
※ 移動平均:当日を含む直近10日間の変動幅平均
業界別変動状況
2019年6月変動状況:モバイル版20位まで:人材業界
2019年6月変動状況:モバイル版20位まで:旅行業界
2019年6月変動状況:モバイル版20位まで:小売/通販業界
2019年6月変動状況:モバイル版20位まで:不動産業界
2019年6月変動状況:モバイル版20位まで:メーカー系(自動車・コスメ・家電)
2019年6月変動状況:モバイル版20位まで:金融業界
2019年6月 検索エンジン動向
2019年6月3日
米Google 、リッチリザルト テスト にPCとモバイルを切り替える機能を実装
2019年6月3日、米Google はリッチリザルト テスト にPC用Googlebotとモバイル用Googlebot の ユーザーエージェントを切り替える機能を実装しました。
※リッチリザルト テスト のユーザーエージェントの切り替え機能
https://twitter.com/googlewmc/status/1135517154990809088
2019年6月3日
米Google 、コアアルゴリズム アップデート を実施
2019年6月3日、米Google はコアアルゴリズム(Google の検索技術の中核を成すアルゴリズム) のアップデートを実施しました。また本アップデートが6月8日に完了したとGoogle のダニー・サリバン氏 が発言しました。
なおGoogle は本アップデートを「June 2019 Core Update」と名づけました。
当社内で定点観測しているキーワードにおいて、6月5日ごろに比較的大きな順位変動を観測しています。
https://twitter.com/searchliaison/status/1135275028834947073
2019年6月6日
米Google 、検索結果の1ドメインあたりの表示件数を変更
2019年6月6日、米Google は検索結果に表示する1ドメインあたりのURL数を原則2件までにすると発表しました。
今回の仕様変更は検索結果の多様性を高めるためになります。
なお特定の検索において関連性が高いWebサイトのURLを3件以上表示する場合もあります。
https://twitter.com/searchliaison/status/1136739062843432960
2019年6月18日
米Google 、旧Search Console の「使用するドメインの設定(www の有無)」を廃止
2019年6月18日、米Google は旧Search Console の「使用するドメインの設定(www の有無)」を廃止しました。
代替となる機能は実装されず、Webサイトに以下の設定を行うことを推奨しています。
- linkタグもしくはHTTPヘッダーでcanonicalを設定して正規URLを指定する
- 正規URLへ301リダイレクトする
- XMLサイトマップを使用する
※廃止した「使用するドメインの設定(www の有無)」機能
https://webmasters.googleblog.com/2019/06/bye-bye-preferred-domain-setting.html
2019年6月26日
米Google 、Search Console 上にMFI移行状況がわかる機能を実装
2019年6月26日、米Google はSearch Console にMFI(モバイル ファースト インデックス)移行済みメッセージとインデックスしたときのクローラーの種類が分かる機能を実装しました。
管理サイトがMFI移行済みの場合、サマリーの画面にポップアップでメッセージを表示します。
またインデックスに使用しているGooglebotのユーザーエージェントを表示する機能と、カバレッジ レポートにメインのクローラーを表示する機能も合わせて実装しました。
※MFI移行済みのWebサイトに表示するメッセージ例
https://twitter.com/googlewmc/status/1143891809325785088
2019年6月の総括
2019年6月の順位変動は、モバイル検索とPC検索ともに上旬と中旬に比較的大きな順位変動が発生しました。特に上旬に発生した順位変動はコアアルゴリズム アップデートによるものになります。
検索エンジンの動向では、検索結果に関するトピックとSearch Console に関するトピックが複数ありました。検索結果のトピックでは、上記に記載しましたコアアルゴリズム アップデート、また検索結果に表示する1ドメインあたりのページ数変更です。Search Console では使用するドメインの設定機能の廃止とMFI移行済みのメッセージ表示になります。特に使用するドメインの設定機能の廃止については、Webサイト側の設定が必要になる場合がありますので、管理サイトの状況を改めて確認することを推奨します。
Google および Google ロゴは、Google LLC の商標です。
この記事の著者
DIGIFUL編集部
「DIGIFUL(デジフル)」は、株式会社Hakuhodo DY ONEが運営する「デジタル時代におけるマーケティング」をテーマにした、企業で活躍するマーケティング担当者のためのメディアです。
当社がこれまでに得たデータや経験から、具体的事例・将来展望・業界の最新注目ニュースなどについて情報を発信しています。ニュースやコラムだけでなく、日常業務や将来のマーケティング施策を考えるときに役立つダウンロード資料や、動画で学べるウェビナーコンテンツも随時追加していきます。
デジタルマーケティングの最新情報や知見を得るための信頼できる情報源の1つとしてお役立てください。
「DIGIFUL(デジフル)」は、株式会社Hakuhodo ...