2019年5月の検索エンジン順位変動(モバイル・PC)とその動向をまとめました。
順位変動観測指標の説明についてはこちら
2019年5月変動状況:モバイル版20位まで
2019年5月変動状況:モバイル版50位まで
2019年5月変動状況:PC版20位まで
2019年5月変動状況:PC版50位まで
モバイル・PCの変動状況比較(Google 検索20位まで)
業界別変動状況
2019年5月変動状況:モバイル版20位まで:人材業界
2019年5月変動状況:モバイル版20位まで:旅行業界
2019年5月変動状況:モバイル版20位まで:小売/通販業界
2019年5月変動状況:モバイル版20位まで:不動産業界
2019年5月変動状況:モバイル版20位まで:メーカー系(自動車・コスメ・家電)
2019年5月変動状況:モバイル版20位まで:金融業界
2019年5月 検索エンジン動向
2019年5月2日
米Google 、Search Console に3つのレポートを追加
2019年5月2日、米Google はSearch Console に3種類のレポートを追加したと発表しました。
追加したレポートは「サイトリンク検索ボックス」「ロゴ」「解析不能な構造化データ」になります。
「サイトリンク検索ボックス」「ロゴ」レポートでは、サイトリンク検索ボックスとロゴの構造化データマークアップのエラー有無を確認できます。また「解析不能な構造化データ」レポートでは、記述誤りなどにより解析できなかった構造化データを確認できます。
※「解析不能な構造化データ」レポートのサンプル
https://webmasters.googleblog.com/2019/05/monitoring-structured-data-with-search-console.html
2019年5月7日
Google 、Googlebot が最新のレンダリングエンジンをサポート
2019年5月7日、Google はGooglebot が最新のレンダリングエンジンであるChromium バージョン74 をサポートすると発表しました。また今後も継続的にアップデートを行うと合わせて発表しています。
これまでのGooglebot は、2015年にリリースされたChromium バージョン41 相当のレンダリングエンジンをサポートしていました。そのため最新のJavaScriptフレームワークを採用しているWebサイトでは、そのままではサイト運営者の想定通りにインデックスできず、手間をかけてインデックスさせる必要がありました。
今後は最新のレンダリングエンジンをサポートするため、想定通りにインデックするようになりますが、Googlebot のレンダリングエンジンアップデートにはChromium の発表から数週間ほどかかるとしています。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2019/05/mobile-first-indexing-by-default-for.html
2019年5月22日
米Google 、モバイル検索結果のデザインを変更することを発表
2019年5月22日、米Google がモバイル検索結果のデザインを変更すると発表しました。
新しいモバイル検索結果の変更点は、主にファビコンを新たに表示しリンクの位置と色を変更しています。
5月31日時点で、日本語版の検索結果に反映済みです。
※Google モバイル検索(www.google.co.jp)にて「アイレップ」での検索結果の表示例
https://www.blog.google/products/search/new-design-google-search/
2019年5月28日
米Google 、新規WebサイトはデフォルトでMFI(モバイル ファースト インデックス)に
2019年5月28日、米Google は2019年7月1日以降、過去にGooglebot が発見していない新しいWebサイトはMFIがデフォルトで有効になると発表しました。
https://webmasters.googleblog.com/2019/05/mobile-first-indexing-by-default-for.html
2019年5月の総括
2019年5月の順位変動は、モバイル検索とPC検索ともに中旬に比較的大きな順位変動が発生しました。
検索エンジンの動向では、モバイル検索結果のデザインが変更され、新たにファビコンが表示されるようになりました。管理サイトのファビコン設定に誤りがないか確認しておくことを推奨します。またGooglebotのレンダリングエンジンが最新にアップデートされました。JavaScriptを多用しているWebサイトでは影響が出ていないか確認しておく必要があります。その他にもSearch Console に「サイトリンク検索ボックス」「ロゴ」「解析不能な構造化データ」レポート追加や、2019年7月以降の新規WebサイトはデフォルトでMFIになるなど重要なトピックが多数発表されました。
Google および Google ロゴは、Google LLC の商標です。
この記事の著者
DIGIFUL編集部
「DIGIFUL(デジフル)」は、株式会社Hakuhodo DY ONEが運営する「デジタル時代におけるマーケティング」をテーマにした、企業で活躍するマーケティング担当者のためのメディアです。
当社がこれまでに得たデータや経験から、具体的事例・将来展望・業界の最新注目ニュースなどについて情報を発信しています。ニュースやコラムだけでなく、日常業務や将来のマーケティング施策を考えるときに役立つダウンロード資料や、動画で学べるウェビナーコンテンツも随時追加していきます。
デジタルマーケティングの最新情報や知見を得るための信頼できる情報源の1つとしてお役立てください。
「DIGIFUL(デジフル)」は、株式会社Hakuhodo ...