2018年8月の検索エンジン順位変動(モバイル・PC)とその動向をまとめました。
順位変動観測指標の説明についてはこちら
2018年8月変動状況:モバイル版20位まで
2018年8月変動状況:モバイル版50位まで
2018年8月変動状況:PC版20位まで
2018年8月変動状況:PC版50位まで
モバイル・PCの変動状況比較(Google 検索20位まで)
※ 移動平均:当日を含む直近10日間の変動幅平均
※ 8月5~6日、8月16~17日のデータはシステムトラブルによりモバイル ・PC 版ともに集計対象外
8月29~30日のデータはシステムトラブルによりYahoo!モバイルのみ集計対象外
業界別変動状況
2018年8月変動状況:モバイル版20位まで:人材業界
2018年8月変動状況:モバイル版20位まで:旅行業界
2018年8月変動状況:モバイル版20位まで:小売/通販業界
2018年8月変動状況:モバイル版20位まで:不動産業界
2018年8月変動状況:モバイル版20位まで:メーカー系(自動車・コスメ・家電)
2018年8月変動状況:モバイル版20位まで:金融業界
※業界別変動状況はモバイル版のみ掲載
2018年8月 検索エンジン動向
2018年8月1日
Google 、コアアルゴリズム のアップデートを実施
2018年8月1日、Google は7月30日週にコアアルゴリズム(Google の検索技術の中核を成すアルゴリズム)のアップデートを実施したと発表しました。
コアアルゴリズムアップデートは、2018年の3月と4月に実施しています。
当社内で定点観測しているキーワードにおいて、8月2日以降に大規模な順位変動を観測しています。https://twitter.com/searchliaison/status/1024691872025833472
2018年8月16日
Google 、モバイル検索結果に展開できる強調スニペットを導入
2018年8月16日、Google はモバイル検索結果に展開可能な強調スニペットを導入しました。
従来の強調スニペットの下部に矢印つきのスニペットが表示され、クリックすると展開できるようになっています。
展開した際に表示される情報の引用元は、それぞれ異なるURLになっており複数のWebページから情報を引用しています。
8月31日時点では、日本語の検索結果で確認できていません。
※Google モバイル検索(www.google.com)にて「quartz vs. granite」での検索結果の表示例
(2018年8月31日時点)
2018年8月21日
Google 、Search Console (ベータ版)に3つの機能を追加
2018年8月21日、Google は新しいSearch Console (ベータ版)(以下、新Search Console )に3つの機能を追加しました。
追加した機能は旧Search Console から移植した機能になります。
-
リンク:
「リンク」機能では、旧Search Console の「内部リンク」と「外部リンク」の情報が閲覧できます。 また合わせてリンク表示の精度を高めるアップデートを行いました。 -
モバイル ユーザビリティ:
旧Search Consoleの「モバイル ユーザビリティ」と同じ機能です。 -
「所有者の確認」と「ユーザーと権限」:
旧Search Consoleの「確認の詳細」と「ユーザーとプロパティ所有者」の機能と同じです。
https://www.blog.google/products/search/helping-you-find-useful-information-fast-search/
2018年8月28日
ヤフー 、Web検索結果のデザインを変更
2018年8月28日、ヤフー はWeb検索結果のデザインを変更しました。新しいデザインでは、コンテンツごとに分割されたカード型になりました。
※Yahoo! モバイル検索(search.yahoo.co.jp/)にて「インフルエンザ」での検索結果の表示例
https://promo-search.yahoo.co.jp/news/service/20180816102432.html
2018年8月の総括
2018年8月の順位変動は、モバイル・PC検索とも上旬に非常に大きな順位変動が発生しました。
検索エンジンの動向では、Google・Yahoo!ともにモバイル検索結果の変更を実施しました。また新Search Consoleの機能追加を継続的に実施しています。さらにコアアルゴリズムのアップデートが実施され、Webサイトによっては非常に大きな影響が発生している模様です。管理しているWebサイトの流入状況を改めて確認することを推奨します。
Google および Google ロゴは、Google LLC の商標です。
この記事の著者
DIGIFUL編集部
「DIGIFUL(デジフル)」は、株式会社Hakuhodo DY ONEが運営する「デジタル時代におけるマーケティング」をテーマにした、企業で活躍するマーケティング担当者のためのメディアです。
当社がこれまでに得たデータや経験から、具体的事例・将来展望・業界の最新注目ニュースなどについて情報を発信しています。ニュースやコラムだけでなく、日常業務や将来のマーケティング施策を考えるときに役立つダウンロード資料や、動画で学べるウェビナーコンテンツも随時追加していきます。
デジタルマーケティングの最新情報や知見を得るための信頼できる情報源の1つとしてお役立てください。
「DIGIFUL(デジフル)」は、株式会社Hakuhodo ...