2021.04.19
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昨今、生活者のオンライン購買が急速に進み、収益の向上を目指したECサイトの制作や競合との差別化が重要視されています。このようななか、ECサイト上でユーザーの質問に対して自動的に返信し、適切なアドバイスをおこなって接客の役割を果たすチャットサービスを活用する企業も少なくありません。単に通信・人件費コストの削減やオペレーター業務の負荷の軽減だけでなく、収益の拡大や顧客接点の創出、購買体験の向上において期待が高まっています。
本動画では、EC事業における顧客体験の価値向上において必要不可欠であるチャットサービスに関して、実際にどのようなことができるのか、どのようなサービスが消費者に提供できるかを解説します。
日本トータルテレマーケティング株式会社
ECソリューション事業部
部長
大学卒業後、大手アパレル企業に入社しセレクトショップへの卸営業、直営店の運営を経験。その後、レディースアパレル、雑貨、コスメのEC事業運営会社に入社し営業、MDを経験。現在はEC運営事業者様向けに売り上げアップ、業務改善、品質改善を中心に多数のプロジェクトに従事。
株式会社アイレップ
ソリューションビジネスUnit
カスタマーリレーションDivision
カスタマーリレーショングループマネージャー
2009年、株式会社アイレップ入社。健康食品、製薬企業、金融企業の案件に5年間従事し運用型広告の仕組み作りを推進。その後、データドリブンマーケティング事業の立ち上げメンバーとして数々の案件獲得に貢献。2019年4月より、ソーシャルメディアマーケティングからオフラインを含むカスタマーサポート業務まで統合的に業務を推進する、カスタマーリレーションDivisionのマネージャーに就任。ソーシャルメディアを活用したフルファネル型のコミュニケーション施策やソーシャルコマース、AIを活用した顧客対応ソリューションの提供など、CRM領域を包括的に推進。
※2021年1月28時点の所属情報をもとに記載しています