検索エンジン順位変動と動向(2019年3月)

2020.06.25

Share

2019年3月の検索エンジン順位変動(モバイル・PC)とその動向をまとめました。
順位変動観測指標の説明についてはこちら

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで

30591172479_01

2019年3月変動状況:モバイル版50位まで

30591172479_02

2019年3月変動状況:PC版20位まで

30591172479_03

 

2019年3月変動状況:PC版50位まで

30591172479_04

モバイル・PCの変動状況比較(Google 検索20位まで)

30591172479_05

※ 移動平均:当日を含む直近10日間の変動幅平均

業界別変動状況

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:人材業界

30591172479_07

 

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:旅行業界

30591172479_08

 

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:小売/通販業界

30591172479_09

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:不動産業界

30591172479_10

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:メーカー系(自動車・コスメ・家電)

30591172479_11

 

2019年3月変動状況:モバイル版20位まで:金融業界

30591172479_12

※業界別変動状況はモバイル版のみ掲載

2019年3月 検索エンジン動向

2019年3月11日
Google 、自然検索結果に表示する日付の仕組みを公開

2019年3月11日、Google は自然検索結果に表示する日付の仕組みや、最適な日付をGoogle に知らせる方法を公開しました。
Google は自動化システムにより適切と判断すると検索結果に日付を表示します。表示する日付は複数の要素からWebページを公開した日や大幅に更新した日の最も正確と考えられる日を推定します。
日付を判定する要素の主な例は以下になります。

  • ページ自体に読者にもはっきりとわかるように明確に記載されている日付
  • サイト運営者が構造化マークアップで指定している日付
また主な注意点として以下を挙げています。
  • 重要な情報の追加を行わないまま記事を人為的に更新しないこと
  • 未来日付やページ内容に関する日付(記事内で言及しているイベントの開催日など)を使用しないこと

 

30591172479_06

※Google検索(www.google.co.jp)にて日付を表示する検索結果例(2019年4月2日時点)

https://webmaster-ja.googleblog.com/2019/03/help-google-search-know-best-date-for.html

 

2019年3月13日
米Google 、コアアルゴリズム のアップデートを実施

2019年3月13日、米Google は3月12日週にコアアルゴリズム(Google の検索技術の中核を成すアルゴリズム) のアップデートを実施したと発表しました。また本アップデートを「March 2019 Core Update」と名づけました。
当社内で定点観測しているキーワードにおいて、3月14日に比較的大きな順位変動を観測しています。

https://twitter.com/searchliaison/status/1105842166788587520

 

2019年3月21日
米Google 、「rel="next"」と「rel="prev"」のサポートを終了

2019年3月21日、米Google は「rel="next"」と「rel="prev"」を使用したページネーションのサポート終了を発表しました。
「rel="next"」と「rel="prev"」を使用したページネーションとは、2011年9月に複数ページにまたがった一つのコンテンツの関係性を示すタグです。

https://twitter.com/googlewmc/status/1108726443251519489https://webmaster-ja.googleblog.com/2011/12/relnext-relprev.html

2019年3月の総括

2019年3月の順位変動は、モバイル検索とPC検索ともに上旬と下旬に非常に大きな順位変動が発生しました。また中旬にはコアアルゴリズムのアップデートが実施され比較的大きな順位変動が発生しています。
検索エンジンの動向では、検索結果に表示される日付の仕組みや「rel="next"」と「rel="prev"」のサポート終了などが公開されました。
「rel="next"」と「rel="prev"」のサポート終了については、Google検索での終了でありBingでは2019年3月時点もサポートは継続しています。そのためBingからの流入状況を確認し、実装の継続が必要かの判断を行うようにしましょう。

Google および Google ロゴは、Google LLC の商標です。

この記事の著者

DIGIFUL編集部

「DIGIFUL(デジフル)」は、株式会社Hakuhodo DY ONEが運営する「デジタル時代におけるマーケティング」をテーマにした、企業で活躍するマーケティング担当者のためのメディアです。

当社がこれまでに得たデータや経験から、具体的事例・将来展望・業界の最新注目ニュースなどについて情報を発信しています。ニュースやコラムだけでなく、日常業務や将来のマーケティング施策を考えるときに役立つダウンロード資料や、動画で学べるウェビナーコンテンツも随時追加していきます。

デジタルマーケティングの最新情報や知見を得るための信頼できる情報源の1つとしてお役立てください。

「DIGIFUL(デジフル)」は、株式会社Hakuhodo ...

Share

一覧に戻る