分析担当者必見!これから始めるGMP・GCPを使ったデータ分析ウェビナー~第1回BigQueryの使い方講座~
2020.09.23
ウェビナー内容
昨今の企業におけるマーケティング活動では、商品単体だけでなくサービス全体を通じて差別化を図るなど、さまざまな顧客接点におけるシームレスな顧客体験の提供がより一層求められています。そのためには、収集・統合したデータを分析して顧客行動を定量的に把握したうえで、分析を通じて得られた知見を施策に活用することが重要です。マーケター自身でも実際にツールを用いて分析を行い、施策に落とし込むことも必要になってきています。
本動画ではGoogle マーケティング プラットフォーム(以下GMP)やGoogle Cloud Platform (以下GCP)であるBigQuery、Google アナリティクス、データポータルに焦点を当て、データ分析初心者に向けそれぞれのツールの概要や使い方について解説いたします。
講演者
内山 恵美
株式会社アイレップ
ソリューションビジネスUnit データドリブンビジネスDivision
データドリブンビジネスグループ
Web媒体社にて約7年のマーケティング経験を経て2017年度にデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社に入社。現場目線でのデータシステム最適化の提唱者としてDMP基盤連携・解析を担当。現在はアイレップに出向し、主にマルチチャネルのデータエンジニアリング・解析、サービス開発案件を担当。
川端 文乃
株式会社アイレップ
ソリューションビジネスUnit データドリブンビジネスDivision
データドリブンビジネスグループ
アパレルメーカーにて店頭スタッフ、ECサイト運営の経験を経て、アイレップ入社。入社後は主にクライアントの課題解決に向けたCRMデータ分析案件を担当。
大塚 周
株式会社アイレップ
ソリューションビジネスUnit データドリブンビジネスDivision
データドリブンビジネスグループ
総合電機メーカーにて販促・企画の経験を経てアイレップに入社。入社後は主にクライアントの課題解決に向けたCRMデータ分析案件を担当。
※2020年7月27日時点の所属情報をもとに記載しています
関連動画
関連記事
Google Chromeが3rd Party Cookie廃止を撤回。広告業界は「クッキーレス」にどう向き合うか
2024.08.01
#マーケティング
#データ分析
#Cookieレス
#サードパーティーCookie
#AudienceOne🄬
#LiveRamp