PRODUCED BY Hakuhodo DY ONE
デジタルマーケティングの総合Webメディア
経営戦略やマーケティングの分析を行うために活用されるフレームワークのこと。自社でコントロールが可能な内部環境から強み(Strength)・弱み(Weakness)を導き出し、コントロールが不可能な外部環境から機会(Opportunity)・脅威(Threat)を抽出して整理し、事業課題やビジネス目標などを探る。内部環境には自社の商品やサービス、事業があたり、外部環境には市場動向や競合が含まれる。
用語一覧に戻る
Google検索「AI モード」の日本語対応と、マーケティングへの影響
2025.09.10
AIチャットボット経由のWebサイト流入をGA4で計測する方法を解説!【GA4講座】
2024.12.06
AI検索が変える検索体験の未来 ~調査資料も公開中~
2025.07.28
【最新版】媒体別バナーサイズと制作時の注意点をやさしく解説
2024.01.16
変わる生活者行動、変えるマーケティング手法 株式会社NTTドコモの広告運用戦略
2025.09.09
いま注目のデータクリーンルームとは?~Cookie規制に対応する新たな手法を解説~
2025.10.15
“人を動かす”マーケティングに、AIはどう共創するかー生成 AI と変える、戦略とクリエイティブの革新ー
2025.10.10
検索エンジン順位変動と動向(2025年9月)
Google 、AI モードに視覚情報の検索結果を表示
2025.10.09
KPI比222.3%!X Amplifyスポンサーシップで実現する「メルカリモバイル」の認知・理解促進
2025.10.06