2023.01.26
2022年を振り返り、検索エンジン順位変動(モバイル・PC)とその動向を1年間の総括としてまとめました。
順位変動観測指標の説明についてはこちら
2022年の順位変動は、コアアルゴリズムアップデートを2回、ヘルプフルコンテンツアップデートを2回、Product Review Updateを2回、リンクスパムアップデートを1回実施しました。なおヘルプフルコンテンツアップデートの初回とProduct Review Updateの2回は米国の英語のみが対象となっています。2回のコアアルゴリズムアップデートでは比較的大きな順位変動が見られましたが、他のアップデートでは直後の大きな順位変動は観測できていません。また8月9日ごろに非常に大規模な順位変動を観測していますが、これはGoogle側でのソフトウェア更新不具合によって発生したインデックス障害によるものです(当初は同時期に発生したデータセンターの事故によると報じられましたが、その後Google側が無関係であると発表しています)
【上半期】
【下半期】
検索エンジン動向での2022年の大きな話題は、マルチサーチとヘルプフルコンテンツアップデートになります。マルチサーチは。長年テキストのみもしくは画像のみでの検索手法に対して大きな変化となりました。またヘルプフルコンテンツアップデートは、実施前に大きな話題となりましたが、実施後は大きな影響がなくそれも話題となりました。また2回目のアップデートでは日本語を含む全言語が対象となりました。これまで同じアルゴリズムアップデートでも言語によって実装時期に大きな開きがありましたが、初回実施から3ヵ月程度で全言語が対象となりこちらも話題となりました。
主なトピック
詳細は以下からダウンロードしてご覧ください。
また、2022年各月の調査レポートは以下から一括でダウンロード可能です。
この記事の著者
DIGIFUL編集部
「DIGIFUL(デジフル)」は、株式会社Hakuhodo DY ONEが運営する「デジタル時代におけるマーケティング」をテーマにした、企業で活躍するマーケティング担当者のためのメディアです。
当社がこれまでに得たデータや経験から、具体的事例・将来展望・業界の最新注目ニュースなどについて情報を発信しています。ニュースやコラムだけでなく、日常業務や将来のマーケティング施策を考えるときに役立つダウンロード資料や、動画で学べるウェビナーコンテンツも随時追加していきます。
デジタルマーケティングの最新情報や知見を得るための信頼できる情報源の1つとしてお役立てください。
「DIGIFUL(デジフル)」は、株式会社Hakuhodo ...