マーケター必見!DV360 / Google AdsからX(旧Twitter)へ配信が可能に!最新配信方法を徹底解説

2024.06.03

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Google 広告とDisplay&Video360から、X(旧Twitter)のタイムライン面への広告配信が可能になりました。本記事では、機能についての詳細と正しい設定方法、運用上の注意点について詳しく解説いたします。 

GoogleとDV360から、X(旧Twitter)への広告配信が可能に 

どのようなアップデートなのか 

2024年5月より、Google 広告とDisplay&Video360(以下、DV360)から、Xへの広告配信が可能になりました。Google 広告、DV360を利用するすべての広告主がこの機能を利用することができます。

現時点でXへ広告配信するための条件を満たしている広告アカウントには、すでに配信面にXが追加されています。そのため、本記事で広告仕様を確認いただき、必要に応じて広告設定の見直しをおこなうことを推奨します。

どのような広告が配信されるのか

Xのホームフィード(タイムライン面)に表示されるポストとポストのあいだに、テキストと画像を組み合わせた情報が一つの広告として掲出されます。X広告のメニューである「画像広告」に近しい広告フォーマットです。

Xの公式アカウント、Xの広告アカウントを持たない広告主でも配信可能です。

<広告掲載イメージ>

タイムライン上に、テキストと画像を組み合わせた、ポストのような広告が掲出される(赤枠内参照)。

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Xのタイムライン上に表示される広告のイメージ

 

次の章から、Google DV360の仕様と、管理画面での設定方法をご説明します。

広告フォーマットと仕様について

▼広告フォーマットと仕様についての違い

 

Google Ads

DV360

配信面

X ホームフィード
(タイムライン面)

X ホームフィード
(タイムライン面)

広告メニュー

①ディスプレイ広告
②P-maxキャンペーン
(ディスプレイ面のみ)
③アプリインストールキャンペーン
(6月末より利用可能になる予定)

①ディスプレイ広告

フォーマット

静止画
※動画も今後利用可能になる予定

静止画
※動画も今後利用可能になる予定

買い付け方式

オープンオークション

オープンオークション
(SSP:Google Ad Manager)

Googleからの配信メリット

①Googleのターゲティング・レポート等の機能を利用できる。

①Googleのターゲティング・レポート等の機能を利用できる。
②他の配信面のキャンペーンと、統合したフリークエンシーキャップを設けることができる。

 

▼広告配信設定の違い

 

Google Ads

DV360

Xへ配信する方法

①広告枠のタイプを「拡張広告枠モード」に設定
②デジタルコンテンツラベルで「成人向けコンテンツ」および「ラベル未設定」を除外しない設定
→①②の両方を適用

①広告申込情報のタイプを「ディスプレイ」に設定
②デジタルコンテンツラベルで「成人向けコンテンツ」および「ラベル未設定」を除外しない設定
→①②の両方を適用

Xへの配信を除外する方法

オプションA:P-maxキャンペーンのディスプレイ面を含む全てのディスプレイキャンペーンでプレースメント除外設定
- [ツールと設定] → [コンテンツ適合性センター] → [プレースメントの除外]でXを除外
②オプションB:アプリカテゴリ除外
 - [ツールと設定]  →  [コンテンツ適合性センター] →  [除外されたプレースメント] →  [アプリのカテゴリ]をクリック

①オプションA: プレースメント除外設定
-  iOSおよびAndroid版のXアプリをプレースメント除外
②オプションB: アプリカテゴリ除外
 - 「ニュース」と「ソーシャルネットワーキング」を除外
③オプションC: チャネル除外ターゲティング
 - パートナーまたは広告主アカウントレベルでの設定
④オプションD: デジタルコンテンツラベル除外
 - 「MA-Mature Audience」および「Content Not Yet Labeled」を除外

設定階層

①オプションA:広告アカウント
②オプションB:キャンペーン

①オプションA・B・D:広告申込情報
②オプションC:パートナーアカウントまたは広告主アカウント

Google Ads:広告仕様

配信面

Xのホームフィード(タイムライン面)

広告メニュー

  • ディスプレイ広告

  • P-MAXキャンペーン(ディスプレイ面のみ)

  • アプリインストールキャンペーン(6月末より開始、変更の可能性あり)

フォーマット

静止画

※今後、入稿可能なフォーマットに動画も追加される予定です。

買い付け方式

オープンオークション形式で、入札状況に応じて落札単価が変動します。

Google 広告でXへ配信するメリット

Google 広告のレポート機能やターゲティングを活用して、Xのホームフィード面への広告配信が可能です。

Xへ配信する方法

広告枠のタイプを「拡張広告枠モード」に設定し、デジタルコンテンツラベルで「成人向けコンテンツ」および「ラベル未設定」を除外しない設定をおこないます。

Xへの配信を除外する方法

  • オプションA:P-maxキャンペーンのディスプレイ面を含む全てのディスプレイキャンペーンでプレースメント除外設定

    •  [ツールと設定] → [コンテンツ適合性センター] → [プレースメントの除外]でXを除外

  • オプションB:アプリカテゴリを使用して除外

    •  [ツールと設定] → [コンテンツ適合性センター] →  [除外されたプレースメント] → [アプリのカテゴリ]をクリック

設定階層

  • オプションA:広告アカウントの階層にて設定

  • オプションB: パートナーまたは広告主アカウントの階層にて設定

 

DV360:広告仕様

配信面

Xのホームフィード(タイムライン面)

広告メニュー

ディスプレイ広告

フォーマット

静止画

※今後、入稿可能なフォーマットに動画も追加される予定です。

買い付け方式

  • オープンオークション形式で、入札状況に応じて落札単価が変動します。

  • SSPはGoogle Ad ManagerGAM)です。

DV360でXへ配信するメリット

  • DV360のレポート機能やターゲティングを活用して、Xのホームフィード面への広告配信が可能です。

  • Google 広告の機能に加えて、DV360固有の機能として、他の配信面のキャンペーンと統合したフリークエンシー(FQ)コントロールが可能です。

Xへ配信する方法

広告申込情報のタイプを「ディスプレイ」に設定し、デジタルコンテンツラベルで「成人向けコンテンツ」および「ラベル未設定」を除外しない設定をおこないます。

Xへの配信を除外する方法

  • オプションA: プレースメント除外設定

    • iOSおよびAndroid版のTwitterアプリをプレースメント除外

  • オプションB: アプリカテゴリ除外

    • 「ニュース」と「ソーシャルネットワーキング」を除外

  • オプションC: チャネル除外ターゲティング

    • パートナーまたは広告主アカウントレベルでの設定

  • オプションD: デジタルコンテンツラベル除外

    • MA-Mature Audience」および「Content Not Yet Labeled」を除外


設定階層

  • オプションABD:広告申込情報の階層にて設定

  • オプションC:パートナーまたは広告主アカウントの階層にて設定

運用上の見解

Google 広告・DV360の該当広告メニューで、「拡張広告枠モード」設定済かつ、デジタルコンテンツラベルを除外しない設定をしている場合は、自動的にXへの広告配信がおこなわれる仕様です。
Xの在庫がGoogle 広告・DV360へ解放されることにより、今までリーチできていないユーザーの獲得や、リーチ単価の抑制などの効果が期待できます。
広告アカウントレベルでデジタルコンテンツラベルの設定緩和をおこなうことで、X面以外のプレースメントについても、静止画広告の掲載面が拡大します。それにより、成人向けコンテンツや、コンテンツの種類が分類されていないプレースメントへの広告掲出が発生することが想定されます。そのため、自社のブランドセーフティレベルをご確認いただき、自社サービスやブランドのポリシーに即していないプレースメントへの広告掲出がされるリスクを把握し、注意して活用する必要があることをご認識ください。

まとめ

Googleの機能を利用しながらXへの広告配信をおこなうため、通常のX広告とは異なり、Googleの保有するデータに基づいたターゲティングや、GoogleのアルゴリズムによるターゲティングやGoogleのアルゴリズムによる最適化配信を利用することが可能です。Xへの広告配信により、新規ユーザーのリーチ獲得やリーチ単価の抑制などの効果を期待できるため、ディスプレイ広告をご利用の場合はぜひXへの配信もご検討ください。

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この記事の著者

田中 梨花子

2019年にアイレップ入社。入社後2年間では、Google・Yahoo!やSNSの広告運用を担当した後、アカウントプランナーとして認知~ダイレクト領域まで広く担当。現在はメディアプランナーとしてプランニング業務に従事しながら、ITPをはじめとするアンチトラッキング環境での媒体横断施策をリードする。

2019年にアイレップ入社。入社後2年間では、Google・...

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