2021.07.28
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小坂洋人、以下アイレップ)は、広告・宣伝・Webマーケティング担当者様を対象に、「運用型テレビCM “科学するテレビCM” 解説ウェビナー ~効果測定編~」を、2021年9月30日(木)に開催いたします。講演は、アイレップ プランニング&クリエイティブUnit 青山友樹と、第1コミュニケーションデザインUnit 大西耕司が務めます。
昨今、1兆円を超える市場規模※1であるテレビCMの広告費ですが、成果を可視化する効果測定について、その手法や進め方が分からないという担当者も少なくありません。テレビCMの効果測定については、広告の接触人数・ブランドリフト率など、配信やアンケート調査の指標等を利用するのが一般的なのに対し、デジタル広告では、成果ベースでの効果測定を実施しており、「運用」という側面でもデジタル広告に後れを取っているのが現状です。
そこでアイレップでは、テレビCMの効果測定において広告出稿実績とWebアクセスデータ等を紐づけ、CM一本あたりの放送前後効果を可視化することで最適な出稿枠を導き出し、スポット作案時の線引きやSAS※2でのテレビCM放映枠の検討に活用しています。加えて、時系列のKPI実績データを統計分析することにより、デジタル広告と同じ指標で成果を可視化でき、予算配分の最適化を実現させています。
本ウェビナーでは、アイレップが確立した“科学するテレビCM”で、成果ベースでのPDCAサイクルを回す手法と課題の解決法についてお話ししていきます。企業のマーケティングご担当者様、これからテレビCMを実施したいとお考えのご担当者様、テレビCMを実施しているが成果の可視化についてお悩みのご担当者様、必見のウェビナーです。
※1 参照元:日本の広告費
https://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2021012-0225.pdf
※2 スマートアドセールス
※本ウェビナーの受付は終了しました。
オンライン(開催前日までにウェビナーのURLがメールで送られます)
無料
2021年9月30日(木)14:00
2021年9月22日(水)13:00
※応募者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。
※広告代理店、Web制作会社など、同業他社の方の参加はお断りいたします。
講演
・運用型テレビCM「科学するテレビCM」とは
・効果測定を科学する
質疑応答
株式会社アイレップ
プランニング&クリエイティブUnit ストラテジックプランニングDivision
2014年アイレップ入社。運用型広告スペシャリストとして金融・通信・不動産など国内を代表する企業の広告運用・設計・検証を6年間に渡って従事。2020年よりストラテジックプランニングDivision責任者就任。広告運用領域で得たメディアアドテクへの知見を活かしながら、クライアント企業のマーケティング戦略立案・コミュニケーション設計・テレビCMなどの効果検証手法開発に従事している。
株式会社アイレップ
第1コミュニケーションデザインUnit 運用型TVCM推進Division
アイレップ新卒入社。アカウントプランナーとして、大手通信キャリア・金融・教育・B2Bなど幅広い業界のプロモーション支援を経験。直近数年はスタートアップ企業の支援に従事し、新市場創造におけるプロモーションノウハウも保有。2021年より運用型TVCM推進組織を兼務。デジタルとマスを横断した効果測定に従事。
※登壇者が変更となりましたのでご了承ください。
※広告代理店、Web制作会社、アクセス解析ツールサービス提供企業など、同業他社の方の参加はお断りさせていただきます。
※企業・組織で複数人の申込の場合も必ず一人ずつお申し込みください。
※また、以下のようなサイトをお持ちの企業様からのお申込みはお断りさせていただいておりますので、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。
・ ギャンブル、アダルトに関連するサイト
・ 公序良俗に反するサイト、違法なサイト、反社会的なサイト
*が付いているものは必須です。