• セミナー一覧
  • 【2025/07/30開催】Hakuhodo DY ONE・Ptmind共催「Google アナリティクス・ヒートマップの『数値の裏』を読み解く!現場で使えるサイト分析・CROの実践術  〜データを見ているのに改善できない理由と解決法〜」

【2025/07/30開催】Hakuhodo DY ONE・Ptmind共催「Google アナリティクス・ヒートマップの『数値の裏』を読み解く!現場で使えるサイト分析・CROの実践術  〜データを見ているのに改善できない理由と解決法〜」

2025.07.07

Share

このたび、株式会社Hakuhodo DY ONEは株式会社Ptmindと共催で、
「Google アナリティクス・ヒートマップの『数値の裏』を読み解く!現場で使えるサイト分析・CROの実践術 〜データを見ているのに改善できない理由と解決法〜と題したオンラインセミナーを開催いたします。

ぜひこの機会にご参加ください。

セミナー開催の背景

「データは見ているのに、なぜサイトが改善できないのか?」その理由と、解決のヒントを本セミナーでご紹介します。 

近年、自社のWebサイト改善にGoogle アナリティクスやヒートマップツールを日常的に活用する企業が増える一方で、 「数値は確認しているものの、どこから手をつけてよいかわからない」「分析結果から具体的な改善施策に落とし込めない」「上司に説得力のある改善提案ができない」といった課題を抱える企業は少なくありません。 

 当社にも、「CVRが低いためデザインを変更したが効果が出ない」「離脱率が高いページにコンテンツを追加したが改善されない」「分析ツールは導入しているが、十分に活用できていない」といったご相談も多く寄せられます。

その根本的な原因は、「数値を見ること」と「数値を読み解くこと」の違いにあります。同じデータでも、その裏にあるユーザーの行動心理を読み取れるかどうかで、導き出される改善策は大きく変わります。  

本セミナーでは、架空のWebサイトを題材に、実際の分析プロセスを詳しく解説します。
「商品詳細ページの離脱率〇〇%、滞在時間〇分〇秒」という数値から何が読み取れるのか、「商品画像エリアへ〇%のクリックが集中」というデータが示すユーザー心理とは何か ──

 Google アナリティクスやヒートマップの『数値の裏』に隠されたストーリーを紐解き、成果につながる改善施策の導き方をお伝えします。

データを活用したサイトUX改善や CRO(コンバージョン率最適化)に課題を感じている方、現場で使える分析ノウハウを身につけたい方、おすすめの内容です。ぜひこの機会にご参加ください。 

※本セミナーは、オンライン形式(ウェビナー)にて開催いたします。
※申込フォームは、Hakuhodo DY ONE Serviceサイトへ遷移します。

概要

セミナー名

Googleアナリティクス・ヒートマップの『数値の裏』を読み解く!サイト分析・CRO実践術 ~なぜ改善しない? データ分析の落とし穴と解決策 ~

対象

・サイトの数値は見ているものの、その数値が示すユーザーの行動や心理の読み取りが難しいと感じている方
・サイトUX改善の提案に悩んでいる方、説得力のあるサイト改善案の作り方を知りたい方
・分析ツールは使っているが、効率的な活用方法・改善サイクルの回し方を知りたい方

参加費

無料

開催日時

2025年7月30日(水)14:00~15:30
オンライン形式(ウェビナー)での開催とさせていただきます。
※セミナー日程が合わない方はこちら

締切

2025年7月28日(月)13:00 予定

参加方法

開催前日までに、お申込みいただきましたメールアドレス宛にご案内いたします。
URLのご案内をお待ちください。

ご準備物

・Zoomにアクセス可能な端末(インターネット環境に接続できるもの)

※PCをご利用いただき、事前にZoomアプリをインストールいただくことを推奨いたします。Webブラウザでもアクセスいただくことが可能です。スマートフォンでもアクセス可能ですが、アプリのダウンロードが必須となりますのでご注意ください。

申込方法

以下申込フォームよりお申し込みください。
https://solutions.hakuhodody-one.co.jp/seminar/siteanalysis-250730

備考

・応募者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください
・同業他社・企業に所属されていない方の参加はお断りさせていただきます
・内容は予告なく変更になる可能性がございます

プログラム

講演(14:00 - 14:50)
1. 現場でよくあるサイト分析の「落とし穴」
2. 【Google アナリティクス分析編】成果に繋がる分析プロセス
3. 【ヒートマップ分析編】同サイトのユーザー行動から見える課題
4. 分析結果を統合した「成果の出る改善施策」の作り方
5. Ptengineを活用した効率的な分析フロー
質疑応答・細かい分析フローのご紹介(14:50 - 15:30)

講演者

小野 文弥

株式会社Hakuhodo DY ONE
オウンドソリューション本部

アイレップ(現 Hakuhodo DY ONE)入社後、獲得広告のWebプランナーとして金融からゲームアプリ業界まで幅広い業界を担当。その後、ユーザー体験の重要性を実感し、UXデザイナーへと転身。現在はUXデザイン部門のマネジメントに従事。広告流入からサイト回遊までの統合的な分析・プランニング、UI設計、CROまで一貫して対応できることが強み。テクノロジー部門を兼任しており、クリエイティブAIの企画・開発や、クリエイティブのシステム開発にも携わる。

安藤 高志

株式会社Ptmind
共同創業者

2010年に株式会社Ptmindの創業に参画、以降同社にて事業成長に寄与。 「データの潜在能力を引き出し、継続できる成長をエンパワーする」というミッションのもと、アジアを中心に、デジタルマーケティング支援ビジネスを展開。 Webサイトのリアルタイムな顧客データ分析と、ノーコードでの施策実施を実現する All in Oneプラットフォーム「Ptengine」を全世界180カ国以上20万名以上の利用者規模にまで拡大。主に全社の事業戦略と日本国内市場における売上創出に従事。

ウェビナー申込

※広告会社、Web制作会社、アクセス解析ツールサービス提供企業など、同業他社の方の参加はお断りさせていただきます。
※企業・組織で複数人の申込の場合も必ず一人ずつお申し込みください。
※また、以下のようなサイトをお持ちの企業様からのお申込みはお断りさせていただいておりますので、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。
・ ギャンブル、アダルトに関連するサイト
・ 公序良俗に反するサイト、違法なサイト、反社会的なサイト
*が付いているものは必須です。

他のセミナー・イベント

セミナー一覧に戻る