2025.11.06
2025年10月15日、Microsoft BingはHTMLのdata-nosnippet属性のサポートを正式に導入しました。この機能は全世界で順次展開されています。
Webページ内の特定のセクションをマークアップして、Bing 検索スニペットやAI生成の回答から除外するためのHTML属性です。この属性を使用することで、ページ全体を通常通りインデックス対象にしたまま、指定した箇所のみを検索プレビューやAIサマリーに表示させないように制御できます。
①プレミアム・有料コンテンツの保護:
購読者限定のテキストや画像・動画をプレビューから除外
②ブランドレピュテーションの管理:
コメントや賛否が分かれるレビューをスニペットに表示させない
③法的定型文の非表示:
免責事項やライセンス表記、Cookie通知を非表示にし、主要コンテンツの訴求力を高める
④古い情報の抑制:
期限切れのキャンペーンや過去の通知を除外し、AIサマリーの誤認を防止
⑤スポンサー/広告コンテンツの除外:
販促文やアフィリエイト要素を中立的な検索結果から除外
⑥A/B テスト中の安定化:
実験中にスニペットが頻繁に変動するのを防ぐ
⑦情報公開のコントロール:
価値の高い情報は残しつつ、機密部分をクリック後のみ閲覧可能に
data-nosnippet使用の効果イメージ図
HTML内の対象セクションに、以下のように属性を追加します。
<h2>Overview</h2>
</div>
<p>This section may appear in Bing Search and Copilot answers.</p>
<div data-nosnippet>
<h3>Subscriber Content</h3>
<p>This section does not appear in Bing Search and Copilot answers.</p>
実装後は、BingウェブマスターツールのURL検査機能で除外設定が正しく反映されているか確認できます。
data-nosnippetと他の表示方法を管理する属性との違いは以下の通りです。
出典:Microsoft、Bing Introduces Support for the data-nosnippet HTML Attribute、Microsoft Bing Blogs、Accessed 15 Oct 2025
この記事の著者
ONE-AIO Lab
「ONE-AIO Lab」は、Hakuhodo DY ONEにおけるAIOコンサルティング(AIO:AI Optimization)を専門とする研究開発組織です。AI検索でのブランド情報の表示状況の可視化、AIによる回答内容の評価、最適な情報発信戦略の設計・効果検証、さらにはAI検索アルゴリズムの分析・研究を推進しています。企業がAI時代にふさわしい情報発信戦略を確立し、ブランド価値の向上と持続的な成長を実現するための高度なソリューションを開発・提供しています。
「ONE-AIO Lab」は、Hakuhodo DY ONE...